片山酒造 | お知らせ



01.24

日光JC新春懇談会

IMG_3735

日光青年会議所の新春懇談会が日光金谷ホテルで行われ、

OBとして参加してきました。

日光JCは3年前に日光JCと今市JCが合併してできました。

本年度の理事長は初の女性理事長です。

メンバーの皆さん、家業との両立は大変でしょうが、

地域のためにがんばってください!




01.23

写真撮影

IMG_3718

酒蔵の撮影がありました。

まだ内容については言えないのですが、

近いうちにうちの酒蔵が

大勢の方の目に留まるようなところに掲載されるかもしれません(^_^)v

詳細が分かり次第発表します!




01.22

出麹

麹菌をつけてから約48時間後ようやく完成です。
IMG_3717

麹室の中はまさに職人の世界です。

お米一粒一粒と対話するような気持ちで

愛情をこめてかき混ぜます。

美味しいお酒ができますように!




01.21

みとや寿司のランチ

片山酒造のすぐ近くに美味しいお寿司屋さんがあります。
IMG_3692

みとや寿司

地元でも絶大な人気のお店ですが、

ランチもめtっちゃおススメです!

片山酒造の原酒も飲め名ますので、

日光へお越しの際にはぜひお寄りください(^.^)




01.20

古今亭志ん八さん

今市ロータリークラブ新年会@鬼怒川温泉ホテル
IMG_3695
私は本年度今市ロータリークラブの幹事を務めております。

毎年新年会は鬼怒川温泉ホテルで行いますが、

今年は会長の意向で落語鑑賞となりました。

古今亭志ん八さんをお呼びしての初笑い!

会場は和やかなムードで、幸せなひと時を楽しませていただきました(^.^)




01.19

麹造り

麹室の室温35℃
IMG_3525

 

蒸したお米に麹菌をふりかけているところです。

 

お米の水分が何%の時に菌をつけるのか、

 

いい酒を作るには細かいところまで、
極端なことを言えば0.1の世界で勝負しているわけです。

 

ミクロの世界にロマンを感じつつ今日もがんばってます(●^o^●)




01.18

洗米の日々ですw

連日洗米です(・。・;
IMG_3673

 

私の担当は主に麹ですが、山田錦の洗米もやります。

 

冷たい水に手を突っ込んで、気合で洗米します。

 

10kgずつざるに分けた米を1分間手で洗うのですが、

 

30秒ぐらいで手の感覚がマヒしてきますw

 

これを何十回もやるわけです!

 

なかなか大変な作業ですが、

 

「お客様におしいお酒を飲んでもらいたい!」

という純粋な気持ちがあるからばんばれるんです。

 

2月に新酒がでます。期待して待っていて下さい<(_ _)>




01.17

奴寿司

奴寿司さんでお寿司と生牡蠣をいただきました。
IMG_3446

IMG_3444

柏盛によーく合います(^^)




01.16

ココスのデザート

近所にココスがあります。

こちらでは食後ほぼ確実に白玉あずきをたのんでしまいます(・。・;

IMG_3450

上品な甘さがモアベターですw




01.15

洗米

片山酒造は大量生産ではないので、

洗米も機会を使わずこんな感じでやってます。
IMG_3567

一所懸命造ったお酒を
美味しく飲んでいただければうれしいです(●^o^●)




« 前ページへ 次ページへ »