片山酒造 | お知らせ



01.31

新酒できました!

DSC04736

今年の新酒です。

「素顔」ファンの皆様、ようやく今年の新酒ができました。

今年の「素顔」は昨年に比べると、少し甘めかもしれませんが、

口当たりが良く、とても飲みやすく仕上がっています。

初回のロットは200本限定になりますので、

お早めにどうぞ(^_^)v




01.31

夜明け前

IMG_3640

1月もあっという間に過ぎました(゜o゜)

 

酒造りははっきり言って楽な仕事ではありません。

朝早くから夜遅くまで、寒い蔵の中で冷たい水を扱う仕事です。

それだけにいい酒ができた時の喜びは格別なものです。

 

私は大学を卒業後、東京でサラリーマンをしていましたが、

辞めて蔵に戻って19年になります。

バブル崩壊や父の急逝などいろいろなことがあり、

この先どうなっていくのか不安な日々を過ごしてきましたが、

皆さんに支えられてなんとかここまでやってこられました<(_ _)>

 

今私にできることは美味しいお酒を造ってお客様に喜んでもらうことだけです。

 

仕込みは順調にきています。




01.30

大吟醸留仕込み

IMG_3641

大吟醸留仕込み

山田錦240kg

留仕込みは蒸米の投入温度を低くします。

酒蔵の中に約半日さらして、水分を蒸発させ、温度を下げます。

寒くて暗い酒蔵の中では、

蔵人がただひたすら美味しいお酒を造るためにがんばってます!

留仕込みから上槽まではまだまだ1カ月ほど掛かりますが、

どうぞご期待ください(^_-)-☆




01.29

IMG_3912

日光の鰻の名店「澤本」さん

美味しいとの評判は聞いていたのですが

なかなか行く機会がなくて・・・

今回初めて行ってきました。

評判通りの美味しさで大満足です(●^o^●)

酒造りはまだまだ大変ですが、これでスタミナもばっちりです!




01.28

大吟醸仲仕込み

IMG_3944

今日は大吟醸の仲仕込み

山田錦140kg

絶対に失敗が許されないため

蔵の中はピーンと張り詰めた空気です。

計量もデジタルの秤で正確に(^-^)




01.28

初しぼりのお知らせ

 

RIMG0838

明日、1月29日午前9時より、

本年度最初の上槽(初しぼり)を行います。

昔ながらの槽(ふね)しぼりをぜひ見学にいらしてください!




01.27

大吟醸添え仕込み

IMG_3948

大吟醸添え仕込みは山田錦70kgです。

洗米は冷たい水を使うので手の感覚がすぐ麻痺してしまいます(゜o゜)

こんな時は心の中で「気合だぁー」と叫んでます(●^o^●)

冷たいと口にした瞬間、余計冷たく感じちゃいますからネw




01.27

初しぼりのお知らせです。 明日の朝9…

初しぼりのお知らせです。
明日の朝9時から新酒しぼります。
お時間ありましたらぜひ見学にいらしてください!



01.26

しもつかれ

IMG_3943

栃木県の郷土料理「しもつかれ」

私の家では「しもつかり」と言ってましたw

地元ではしもつかれコンテストなんていうイベントがあるほど、

各家庭でこだわって作っています。

しもつかれを作るには酒粕が必要なのですが、

片山酒造の酒粕を使うと美味しくなると言われてます!

決してヤラセではありませんw

2月には新しい酒粕ができますので、

興味のあるかたぜひうちの酒粕で作ってみてください(^.^)




01.25

大吟醸の麹造り

IMG_3949

大吟醸の仕込みが始まりました。

おかげさまでこの数年はうちの大吟醸がとても評判がよく

発売して約半年で売り切れてしまいます。

「だったらもっと造れよ!」ってことなんですが、

残念ながら造れません(・。・;

なぜかと言いますと、原料米の山田錦が入ってこないんですw

うちは毎年酒造組合を通してお米を買っているので、

例年通りの数は確保できるのですが、全国的に山田錦が不足しており、

もっと欲しいと言ってもダメなんですね。

まあもともとうちは大量生産を目指してはいないので、身の丈に合った商売をしていこうと思っていますが、せっかくうちのお酒を買いに来てくださった方に売切れでガッカリさせてしまうのも申し訳なく思っています。

どちらにしても今自分たちにできることは

一所懸命美味しいお酒を造ること・・・それだけす。




« 前ページへ