片山酒造 | お知らせ



01.17

レディオベリー

これまた旧聞ですが(笑)

昨年の仕込み中は地元FM局のレディオベリーさんが取材に来てくれました。

この放送を聴いて来てくれたお客様もいて、とてもうれしかったです!

昔ながらの槽(ふね)でしぼる新酒はフレッシュなおいしさが特徴です。

酒蔵見学&試飲は、

ご予約いただければどなたでも大歓迎ですので、

どうぞいらしてください。

お待ちしています。




01.16

大吟醸 麹つくり

今朝は大吟醸の酒母に使う麹を仕込みました。

米は兵庫県産の特等山田錦24kgです。

RIMG0558

麹室の中で約2時間、ふらふらになりながら米と格闘しました。

何よりもまずいい麹ができないと始まらないので真剣です。




01.14

仕込み始まりました!

いよいよ今年の仕込が始まりました。

まずは酒母を仕込むための麹造りです。

30kgの五百万石を洗いました。

RIMG0546

限定吸水というやり方で、
ストップウォッチで時間を計りながら、
冷たい水で手作業で米を洗います。

杜氏さんの掛け声で作業開始!

蔵の中はピーンと張り詰めた空気です。




01.13

関信局ダブル受賞!

いささか旧聞に属しますが(笑)、
昨年11月に行われた第79回関東信越国税局酒類鑑評会で、
片山酒造の「柏盛」が吟醸酒の部と燗酒の部両方で優秀賞を受賞したんです!

吟醸は昨年に引き続き2年連続、燗酒は初受賞です。

いい酒ができた手ごたえはあったので、
なんとか受賞できればいいなと思っていましたが、
発表されるまではどきどきしてました。

早速新潟の杜氏さんに電話をして、喜びを分かち合いました。
苦労して造った酒が賞をもらえる、こんなにうれしいことはないですね。
今年は表彰式も一緒に行くと張り切っていました(去年は行けなかったんです)。

P1000103

 

受賞の事をブログに早くアップしなければと思っている間に
正月も過ぎて今年の仕込が始まってしまいました(笑)。

今年も仕込みの情報を発信できるようがんばります。